口臭を押さえる、食生活と食べ物

朝しっかりと口臭の原因となく細菌は夜中寝ている間に舌の上で増殖します。舌の上を掃除することが大切です。絶対に舌を歯ブラシや舌ブラシで磨かないことが大切です。粘膜が剥離して臭いのもとになります。

朝起きたら、歯磨きをして歯の細菌数を減らしましょう!

うがいもして、舌の細菌もある程度減らしましょう!

朝食は和食

海草根菜

もしくは

パイナップル

食後は

ローズマリーハーブティー

コブ茶(だし昆布をお湯で戻すだけのもの)残った昆布をなめます。

で臭いを防ぎます。

気をつけるのは朝食だけでかまいません。食後は舌を中心によくうがいをして舌を清潔にたもちます。朝一度綺麗になれば、起きている間は自浄作用がはたらき舌は清潔なまま保たれます。このことは口臭の予防になるだけでなく、虫歯や歯周病の予防にもなります。

水以外の物が口に入ったときは舌をよくゆすいで下さい