頭痛関連

頭痛の原因にはいろいろありますが、筋緊張性頭痛(孫悟空の頭の金具によって締め付けられるような痛み)などは頭の中でおこっているのではなく、 頭蓋骨の外の筋肉の凝りによっておこっていることが多いのです。
その痛みを引き起こす筋肉としてはこめかみにある筋肉、側頭筋があげられます。この側頭筋は下顎を閉じるときに使う筋肉で、咬む筋肉の一つです。咬 む筋肉の疲労が頭痛を引き起こす大きな原因の一つなのです。

筋緊張頭痛や片頭痛はストレスと大きな関係があることが知られています。では何故ストレスが頭痛を悪化させるのでしょうか?

ストレスがおこると人間は無意識のうちにくいしばります。くいしばることにより筋肉は疲労します。筋肉の疲労はそれ自体がストレスとなり、またくい しばります。悪循環です。無意識の時、寝ている時にもこれらの悪循環が進み、痛みの原因となるのです。

頭痛がひどい人は殆ど、咬む筋が凝り硬くなっています。咬み合わせの調整して咬む筋肉のバランスを整えます。このことによりこめかみの筋肉が伸展 して頭痛が和らぐと考えられます。

成績は非常によく、いまのところ80%頭痛が消失もしくは顕著に軽減しています。すくなくとも100例以上のデータをとって、できるだけ客観的に データをとり解析を行っていきたいと思っております。

↓は頭痛症例のデータです

頭痛症例

またこの方法は驚くほど大きな効果が得られますが、リバウンドもあるので注意が必要です。リバウンドをおこさないためには、患者さんの自己ケアーが 必要です。

※ あくまで歯科治療の結果、頭痛が軽減もしくは消失するものであり、治療内容は歯科の範疇を逸脱するものではありません。