消毒について

月見歯科では滅菌消毒についておたくのようにマニアックに取り組んでいます。

月見歯科では高圧蒸気滅菌機が5台あります。1台は予備でその他は一日中働き続けています。

月見歯科では切削機具(タービン、コントラ類、バー、ファイル)、3wayシリンジ、印象剤のインジェクター、超音波スケーラーやエアスケーラーのハンドピース、ペリオプローブ、根管長測定器のコード、などをオートクレーブで滅菌しています。

予備です

月見歯科では手袋は患者さん毎に交換しています。患者さんどうしの交叉感染を防ぐために感染予防の対策をしています。

最低必要なこと

こういった感染対策は歯科医院すべてが取り入れるのは非常に難しいとおもいます。月見歯科ではここまでやっていますが、一般の歯科医院でも基本的には血液の触れるバー、ファイル、超音波スケラーのチップ、ペリオプローブ、印象材のシリンジチップなど(いずれも小さい機具)だけでもオートクレーブで滅菌してあるのが当たり前になると良いと思っています。