高周波治療器の使い方

原因不明の疼痛、知覚過敏 (非接触法)

高周波治療器のパワーを最大(10)にします。時間設定も最大(C)にします。一番太いチップをつけそれに手袋を被せ引張って伸展させます。

知覚過敏の場合、患部にエアーをかけ痛みを確認していただきます。短針で患部を擦ってもよいでしょう。この時患者様に鏡で見て頂きます。

高周波のチップを5mm程度離して10秒照射します。この時患部にあまり近付けないのがポイントです。絶縁体のゴム手袋があるからといって患部に接触させると効果がありません。エアーをかけ痛みの確認、10秒休み、10秒照射をエアーをかけて痛みがなくなるまで繰り返します。

これで効果がなければ抜髄、またしみるようになっても数回繰り返せばしみなくなっていきます。

生pzの場合は形成直後に照射すれば、麻酔の切れた後の疼痛が緩和されます。

ドライソケット、口内炎、インレーなどセット後の疼痛、原因不明の疼痛などに応用できます。

歯周病治療 (接触法)

高周波治療器のパワーを2または3にします。時間設定を0.1にします。尖の小さいまるいチップをつけ、ポケットに入れます、数回照射患者さまが痛みを感じる様ならパワーを下げます。

fistel、P急発、AA、GAなどに応用できます。麻酔を使わないで切開することができます。fistelが消失することも珍しくありません。

根管治療 (接触法)

高周波治療器のパワーを8にします。時間設定を0.5にします。ファイルクリップを高周波治療器のチップをつける位置に装着して、根管治療中の(根尖よりやや手前で)ファイルをクリップし、1根管に対して3ショットします。